ネットが遅すぎる!

どうも最近ネットが遅すぎて困っています。

まずは札幌の自宅から解決していきます。
自宅は「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ」に入っているはずなのに、いつもネットは遅く、夜間は激しく遅くて困っていました。
IMG_2006.jpeg
Wi-Fiスピードを測定してみると、1.3Mbpsしか出ていません。
IMG_2013.jpeg
ちなみに我が家のWi-FiルーターはAppleのAirMacでした。
AirMacはIPv6に対応していないので、遅くなっているのでは無いかと予想しています。
そこでBUFFALO 無線LAN ルーター WXR-5950AX12に変えてみました。
IMG_2011.jpeg
このWi-Fiルーターは、かなり高スペックなのでお値段も高いけど、最低5年位は現役で使えそうです。
セッティングはLANケーブルを接続しただけで、使用出来ました。
その結果は夜間の計測で、
IMG_2008.jpeg
ワォ!91Mbpsの速度が出る様になりました。
これだけ早くなると、すこぶる快適です。
IMG_2009.jpeg
日中の空いている時間だとここまで高速になりました!
感激です。

次は旭川の単身先のネット環境をなんとかします。
旭川もWi-FiルーターはAppleのAirMacです。
夕方のそこまで遅く無い時間でスピードを計測してみました。
IMG_2014.jpeg
3.6Mbps程度の速度が出ています。
旭川の方のWi-fiルーターは、
IMG_2018.jpeg
これにしました。
早速セティングして、どれだけ早くなったのか計測してみます。
IMG_2019.jpeg
10.2Mbpsまで改善しました。
うーん、思ったより改善しない...。
夜間のいつも一番遅くなる時間帯で計測した結果が、
スクリーンショット 2020-03-08 22.44.37.png
これです。
ええー1Mbpsしか出てない...。
単身先はアパートなので光回線を多人数に分けているから遅いのだろうか?
これ以上の改善は借家なので難しいか...残念!
まあそうは言っても、若干速くなったと言う事にして今日は終わりにします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント