物欲王なっつーの趣味三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS これから油屋を作る方のために!

<<   作成日時 : 2015/01/02 17:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

このブログが引き金となって、油屋を買おうか悩んでいるあなたに贈る。
作ったからこそ分かる、ここに注意して作るとより良い作品に仕上がるちょっとしたアドバイスを書いていきます。

1、買おうか買うまいか大いに悩むべし!
何と言っても定価64800円です。おいそれとは手が出ません。なっつーも発売から1年近く悩みました。作り終わった今だからはっきり言える「買って損はありません!」。Amazonなどをこまめにチェックしていると半額近くまで値下げしている時もあります。いいタイミングでポチッとやっちゃって下さい。

2、大丈夫、もう買っちゃったからというあなたに!
製作順とは違うかもしれませんが、気が付いたことを列挙してみます。

画像

のれんの位置を間違えています。本当は白いラインに接着します。本当はもう少し下で、もっと奥に付くはずです。気が付いた時には修正出来ませんでした。


画像

屋根の隅棟、稚児棟の接着の順番です。説明書では2を接着した後に1を接着とありますが矢印の部分に隙間が出来てしまいます。1を先に接着したのちに2の位置決めをしたほうが良いと思います。


画像

てっぺんの塔の柵作り、結構大変です。柵の端を綺麗に処理するのが難しい。糊の跡が汚く残ってしまわないように注意して下さい。


画像

画像

私にとって、一番の失敗がこれです。白い矢印の部分の支柱が折れてしまっているのが分かりますか?紙ですので一度折れ癖がついてしまうと綺麗な作品になりません。これは、大きな屋根パーツをしっかりと接着させようと赤い矢印の部分を加減しないで押していたため出来てしまったと思われます。この支柱は結構後々目立ちますのでご注意下さい。


画像

四角く囲った松です。しょぼいです。これから作る方はもっと上手く作って下さい。これも目立ちます。


画像

煙突と土台部分のアップです。煙突は綺麗な丸を出して下さい。ゆがんでいると見栄えが悪いです。直角なものは直角に、丸いものは丸く作るのが綺麗に仕上げるコツです。直角を出すときに三角定規は必須です。


あと注意することは、糊をはみ出さずに接着することです。糊がはみ出るとどうしても汚くなります。最近編み出したのは、例えば壁と壁を接着して直角を出すとき、壁と壁の接点には糊を付けずに組み立て内側から多めの糊でこのまま固めてしまうテクニックです。こうすると表には全く糊の跡が残りません。糊が固まるまでの時間ずっと押さえていなければなりませんが、効果はてきめんです。

なっつー的に後悔していることは、電飾しなかったこと!
たくさんのLEDを仕込んできらびやかに発光させる。
これが出来たらもっと良かったかなと思っています。

油屋製作に必要な物、それは忍耐、時間、少々のお金!
これから作る方が少しでも参考にして頂ければ幸いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
完成、おめでとうございます
私も最高層の柱グニュっとやりました

電飾ですが、中央部が吹き抜けになってたと思うので
箸の先にLED付けた様な物を、
中央吹き抜けに下から差し込めば
最高層の室内照明可能です
あとトミーテックの電飾キットCなら
外からのライトアップできますので
油屋に傷を付けないので良いと思います

無事完成、おめでとうございますす
endogfk
2015/01/03 09:51
endogfkさん、いつもありがとうございます。後からでも電飾出来ますかね? 試してみようかな?
なっつー
2015/01/03 17:05
中央部分の吹き抜けは第4層まで貫通してますから
第4層と、最上層の照明は可能だと思います
ただ第4層は障子の窓部分のみにはなりますが・・・

他の部分は壁や障子が、光を通さない構造になっているので
外から照らすので割り切った方がいいと思います
endogfk
2015/01/03 18:36
完成おめでとうございます。お疲れ様でした

こんなに詳しく注意点を書いていただけて嬉しいです。
参考にさせていただきます。

疑問に思っていたのは建物と煙突や橋は土台で繋がってないの?って所
やはり何か厚紙を用意しないといけないでしょうか?

電飾も楽しみにしています
Pちゃん
URL
2015/01/03 22:55
Pちゃん、ありがとうございます。建物と煙突は接着してあります。ここはしっかりと固定出来ますから問題ありませんよ。橋は今の所、建物に乗っけているだけで接着していません。ちなみに土台は、2mmのチップボール39x55cm(文房具屋で売ってます)の上に色付きの厚紙を引いたものを使用しています。
電飾もやってみようかな?
なっつー
2015/01/04 13:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これから油屋を作る方のために! 物欲王なっつーの趣味三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる